戯れ言ブログ

ドラマや映画の感想の他、思ったこと感じたことを少しずつ流してゆきます。

ノーベル平和賞にノミネートされたWhite Helmets

White Helmetsとはシリアで活動しているボランティアの救助隊。

 

彼らは元・パン屋や元・大工、元・エンジニアなど救助のプロでない。

逃げる場所やあてがある人もいるが、自らの意思で残り爆撃で負傷した人やがれきに埋もれた人たちを救助している。

 

White Helmetsを初めて知ったのはテレビのニュース番組だった。

すぐに少し調べたけれどその頃はまだ日本語で詳しくわかるものがどこにもなかった。

 いまだに検索しても安全ヘルメットが多くヒットする。(日本では)

それからしばらくしてTwitterで発信しているのを見つけ、以来フォローして見続けてきている。

 

The White Helmets:Twitterアカウントは @SyriaCivilDef

 

(注)ツイートされる活動内容の写真や動画には衝撃的なものもあるので閲覧にはある程度の覚悟が必要。

 

そんな彼らが今、ノーベル平和賞にノミネートされている。

もちろん気持ちとしては是非受賞して欲しい。

でも今はまずノミネートされた事で一人でも多くの人に知ってもらえるきっかけになればと思う。

まだ周知には程遠いかも知れないけれど、彼らの活動が世に渡り、少しでも平和への道が開ける事を願って止まない。